2007/08/28

西の空


空が一番明るくなっている部分の下に常念岳が見えています。

雲から姿を現した常念岳と横通岳


午後4時くらいには雨が上がりました。一日を通して北アルプスのある西側の空は比較的明るく、山が時折姿を見せていたのですが、平野部で雨が上がると、今度は北アルプスのほうに雲がかかってしまいました。

2007/08/26

夕焼け


常念岳の山頂に雲がかかっていて、ちょっと格好悪いカタチに見えています。

2007/08/25

花卉農家の散水


画面下の方で白く見えているのは、スプリンクラーによる散水によるものです。確かこの花卉農家では「安曇野コスモス」と名付けた商品を出荷していたと思います。

後ろの山は常念岳横通岳です。→山岳

ソバの花


安曇野の一部のソバ畑では白い花が満開と言っていい状態となっていて、晴れた日に近くで見ると眩しいくらいです。

後ろには常念岳から餓鬼岳にかけての山々が写っています。→山岳

蝶ヶ岳と常念岳


後ろには蝶ヶ岳から常念岳にかけて稜線が見えています。このあたりからだと、常念岳は端正な姿というよりもユニークなカタチとなっています。前常念がハッキリとわかります。→山岳

2007/08/22

田んぼのなかの祠


以前にもここを撮った写真を載せたことがあります。祠のなかにどういうものが祀ってあるのか確認してみたいのですが、田んぼの持ち主しか通らないような細い畦道しかなく、ちょっと遠慮しています。

後ろに写っているのは常念岳横通岳です。→山岳

久しぶりの曇り空


雨が降りそうな雲、予報でも午後からは所によって雨が降るとのことでしたが、わが家の周辺では今のところ(19時現在)、まだ降ってはいません。

写真は西側の空を撮ったもので、雲の下に常念岳から有明山にかけての山々が写っています。→山岳

2007/08/21

常念岳と横通岳


気温は高くても、雲は秋の雲に変わりつつあるのかもしれません。

きょうは常念岳横通岳が、山頂付近の山肌の様子までもがわかりそうなくらいに良く見えていました。→山岳

2007/08/20

夕方の常念岳


「きょうの安曇野は・・・」でも書きましたが、この時期のこの天気としては珍しく常念岳や他の山々が朝から良く見えていました。夕方になると雲に隠れてしまう山もありましたが、それでも朝から山が見えると気分が良いものです。

2007/08/10

夕方のヒマワリ


昨日の夕方に撮った写真です。常念岳の左側に太陽があります。→山岳

E-410で逆光の試し撮りをしてみるという狙いもあったのですが、意外とよく写っているものですね〜。プログラムモードでデジタルESP測光、露出補正はおこなっていません。

常念岳と横通岳


夏にこれだけ山が見えると嬉しくなりますね〜。当サイトのtopページの写真と見比べてみてください(撮影位置は少し異なります)。

蝶ヶ岳から常念岳・横通岳


常念岳などがよく見えていたので。→山岳

ワンポイントとして右端に交通標識を入れてみました。いつもならこういう写真の場合は、ほぼ確実に撮影範囲から外すのですが、どうでしょう。

ほりがねの里南側のヒマワリ畑

きょうの『信濃毎日新聞』でも紹介されていましたが、安曇野市堀金の広域農道沿いにある道の駅ほりがねの里南側のヒマワリ畑がほぼ満開となっています。きょうは常念岳もクッキリと見えていて、写真を撮るには申し分のない日だったのではないでしょうか。

ミツバチですしょうか、忙しそうに花の間を飛び回っていました。

全景はこんな感じです。常念岳から有明山あたりまでが後ろに写っています。→山岳

ちょっと角度を変えて南側から北を撮ってみました。ヒマワリの花がみんな同じ方向に向いているのがわかります。

後ろには道の駅ほりがねの里やその他の施設が見えています。左端に写っているのは有明山です。→山岳

2007/08/07

常念岳


日没直後の常念岳です。→山岳

焼けるかな?と少し眺めていたのですが、駄目でしたね〜。

2007/08/06

夕方の空


常念岳横通岳の方角の空も暗い雲で覆われていました。

この写真を撮って1時間ほどあとに西の空を眺めると、かなり明るくなっていましたね〜。

2007/08/02

昨日の夕焼け

昨日(8月1日)は時間が無くて夕焼けの写真をUPできませんでした。4枚の写真がありますが、撮影した場所は異なります。

ひょっとしたら焼けるかも、という状態の空です。安曇野ではきれいな夕焼け自体が少ないのですが、折角なら常念岳のシルエットがクッキリとしている夕焼けであって欲しいものだと期待してしまいます。

朱色というよりも黄金色に染まってきたという印象です。暗くなりきらない空の青の濃淡もきれいでした。

まるで常念岳が噴火したかのような迫力のある夕焼けです。

黄金色からちょっ毒々しい感じもする朱色へと変化。クライマックスです。

北アルプスの山並みのシルエットが浮かび上がるような、ましてや常念岳の上空での夕焼けなんて数年に1度あるかないかだと思います。刻々と変化する空の様子をずっと眺めることができたのは本当に幸いでした。

2007/08/01


きょうは一日中、南からの風が強く吹いていました。

遠くに見えるのは常念岳横通岳です。→山岳